ベーコンレタスクッキー

なんかまとめたい時にきまぐれで使います

2023年10月に遊んだゲーム

触ったゲーム数は少ないけど、書きたいことがいっぱいある珍しいパターン

【遊んだゲーム】
■帰ってきた名探偵ピカチュウ

待望の続編。
5点満点で雑に点数を付けるとこんな感じ。

・ストーリー 4点
ネタバレにつながるから何も書きたくはないんだけど、終盤でゲーム本編の〇〇さんのことを思い浮かんでしまったのがちょっとよくない。

・ゲーム性  4点
システムとかUIとかに不満はなかった。
完全クリア?しようと思うと、おつかいクエストがちらほらあって少し面倒かな。

・ボリューム 3点
章1つ1つのボリュームは大きめだけど、全体としてあと1章あればよかったな~~ってかんじ。

・世界観   5億点
ポケモンと人が共生している世界 最高
ピカチュウを介して話ができるのでポケモンそれぞれにも性格ががっつり反映されてて良い。序盤だとウッウとガーディが好き。
出演ポケモンが剣盾までなのが残念がち(開発追いつかなかったのかな)

・2作目としての自覚 3点
1作目を遊んでなくてもストーリーはわかるようになってるけど、あまり盛り上がれないかも。でも1作目を遊んでると嬉しくなれるポイントもあまりない。
あと主人公がイケメンになりすぎて慣れないうちは見るたびに笑ってしまった。2年でそんなイケメンになってたまるか。

ちょびっと辛口評価したけど数日で遊びきるレベルで面白かった。
これからやりたいよって人はぜひ3DSの名ピカから遊んでほしいわね。

スーパーマリオブラザーズ・ワンダー

DSのNewマリ以来の2Dマリオを遊んだ。
神ゲーだった。

横スクロールマリオってステージが進んでもマリオ自体にやれることが変わらないからマンネリ化するし、ステージだけが難しくなって理不尽なイメージなんだけど、それをワンダー(とバッジ)で壊してるのが上手いなと思った。
特殊なアイテムでステージに変化を起こすのは、カービィで言うところのウルトラ能力・ビックバン・ロボボアーマーの系譜と完全に同じだな~と思ったけど、ギミックが一切予想できないし、基本毎ステージ起こるから常に新鮮な気持ちで遊べちゃう。飽きない。

しゃべりフラワーが賑やかし要員にもヒント要員にもなっていい味出し過ぎ。アイツがいるところでミスしても虚無になりにくいし、難しいエリアを突破したら褒めてくれるし。

f:id:poke516cookie:20231103223620j:image
コイツ好き 

突然歌い始めるのはオリガミキングくんのことも思い出しちゃうね。サントラ出してね。
64とかサンシャインとかの懐かしい曲もあったしキノピオ隊長もいたしおじいちゃんにも嬉しい要素いっぱい。


ただな~~
ラスボス戦はもうひと捻り欲しかったな~~
とは思った。


ポケモンB2


ざわさんが技を忘れさせない縛りで配信をやっていたので、並走して遊んだ。技を忘れてはいけないので、一部の例外を除いて捕まえた時の技で戦うことになる。ストーリーが進むほど技が強くなるので、ポケモンはとっかえひっかえ。

殿堂入り(かっこの中は捕獲レベル)
f:id:poke516cookie:20231103222429j:image
ダイケンキ(Lv.5→Lv.56)
たいあたり しっぽをふる みずてっぽう なみのり 
ケンホロウ(Lv.2→Lv.55)
かぜおこし そらをとぶ おんがえし ふるいたてる
基本的に技マシンは使えない縛りだが、捕まえた時に技が4つ埋まっていない場合は使うことができるので、ボックスに幽閉した一部の例外
後半は足を引っ張ってた。

モロバレル(Lv.44→Lv58)
ギガドレイン どくどく こうごうせい クリアスモッグ
コジョンド(Lv.44→Lv58)
はっけい ドレインパンチ とびげり とんぼがえり
セイガイハシティの西出身 シンプルにつよい。

ドリュウズ(Lv.44→Lv.57)
いわなだれ つのドリル じしん つるぎのまい
反則級の強さ。

メタグロス(Lv.47→Lv.57)
こうそくいどう サイコキネシス コメットパンチ アームハンマー 
メタングアームハンマーを覚えないので、揺れる草むらからメタグロスを捕まえる必要がある。捕獲率が低すぎる。流石につよい。

以下 お世話になったポケモン
クルミル(Lv.3→Lv.32)
たいあたり いとをはく はっぱカッター むしくい
一致技2つをそのまま覚えるのでつよい。
・コイル(Lv.10→Lv.32)
たいあたり ちょうおんぱ でんきショック ソニックブーム
悪霊→鋼耐性がある時代なのでバカ強かった。
ズバット(Lv.15→Lv.31)
ちょうおんぱ おどろかす かみつく つばさでうつ
ヒウンジム対策
・サンド(Lv.19→Lv.37)
こうそくスピン スピードスター れんぞくぎり マグニチュード  
ライモンジム対策
ゼブライカ(Lv.31→Lv.43)
ニトロチャージ おいうち スパーク ふみつけ
フキヨセジム対策
キバゴ(Lv.29→Lv.50)
こわいかお きりさく みねうち ドラゴンクロー
ラクロ一本で採用したけど、メタグロスに席を奪われた。

面白い縛りだったから他の地方でもやってみたさあるけど、出現レベルと習得技を調べなきゃいけないのが大変だからたぶんやらない。

あとBW2のストーリーは一回きりしか遊んでないので、全く覚えてないダンジョンとかあって楽しかった。

これでどの世代も2周以上遊んだことになりそう。突発的に過去作ストーリーをやりたくなる病は治ったはず。

ポケモンマスターズEX
ソシャゲは普段ここに書かないけど、レジェンドアベンチャーってイベントを初めて頑張ったので記録として残しておく。50勝で1767位だった。
f:id:poke516cookie:20231103223032j:imagef:id:poke516cookie:20231103223028j:image
ポケマスしてない人はこんな組み合わせのバディーズがいるんだ~って気持ちで眺めといてね。
ちなみに1位は232勝してるらしい。バケモン。

レジェンドアベンチャー
決められた3体のボスポケモン倒し続けて連勝数を競うイベント
一度使ったバディーズは使えなくなるのでコスパよく編成するのが大事
ボスのギミックに段々対応できなくなるので終盤はマジ詰む

■寝るゲーム
f:id:poke516cookie:20231103224544j:image
レジェンドアベンチャーに睡眠時間を削られた。
ポケモンのせいでポケモンができない。
11月中に上位食材を解禁したいなぁと思っている。

【積まれてるゲーム】
毛糸のカービィ
■壺おじ
■あつめてカービィ
カービィ20周年スペコレ
■モンハンサンブレイク
■ティアキン(100%埋め)
■ペパマリスーパーシール
■Newポケモンスナップ


【来月確実にやるゲーム】
スーパーマリオRPG
やったことない。さすがにやる。




あれ…?
来月はポケモンの対戦環境を作っておかないといけない……????