ベーコンレタスクッキー

なんかまとめたい時にきまぐれで使います

ポケモンマスターズEXを遊ぶ人が増えたらうれしいなあ~

クッキーです。
ダイマ以外の何物でもありません。

ほぼ1年欠かさずプレイして、ポケマスくんのことがわかってきたつもりなので、
「全人類やってくれとは言わないが(普段言ってるけど)、向いている人には4周年を迎えたポケマスを是非やってほしい」
そんな気持ちでこの記事を書いています。f:id:poke516cookie:20230920202714j:image


【目次】
Q. ポケマスってどういうゲームなの?
Q.どういう人におすすめ?
Q.どういうゲームシステムなの?
Q. ガチャはどんな感じなの?
Q. バトルはどんな感じなの?
Q. どれくらいトレーナーが実装されてるの?
Q. 他に言うことは?
Q. 今(2023年10月)って始め得なの?

(リンクは貼ってないよ。ごめんね。)


Q. ポケマスってどういうゲームなの?
A. ポケモンオタクが考えたポケモンオタクのためのストーリーが読めるゲームです。
地獄の周回、ゲームシステムガバガバのルガルガンマスターズのことは忘れてください。お願いします。

本編ストーリーの続きっぽいことをやったり、ifストーリーをやったり、世代の壁を越えたキャラ同士の絡みが見られます。

f:id:poke516cookie:20230920222814j:image
Nとトウヤ(BW主人公)を再会させたり

f:id:poke516cookie:20230920221956j:image
マチエールとハンサムを再会させたり

f:id:poke516cookie:20230920221939j:image
あのダンデさんに道案内させたり

f:id:poke516cookie:20230920221600j:image
猫の日だからってLGFRに出てくるニャース3匹連れたミニスカートをストーリーに出没させたりする。オタクか?オタクか。

あとストーリーの作りが上手すぎる。

f:id:poke516cookie:20230920222052j:image
ボールガイ初登場イベントで、「被り物をしたガタイのいい人+ボール配る人」の情報から、ロイヤルマスクとウルトラボールを知ってる7世代主人公とガンテツさんを知ってる2世代主人公をさらっと絡ませたりする。
ただの天才

Q.どういう人におすすめ?
A. ポケモンのストーリー、トレーナー、BGM、どれかが好きであれば触れる価値があると思います。
逆に、読みものがしんどい人、ポケモンの対戦部分が好きだって人、「本編至上主義、それ以外は認めん!」って人にはたぶん向いてません。

「ミナキにはスイクンを追い続けていてほしい。手持ちになるのはなんか違う」って言われちゃったら布教するのは諦めます。。。
f:id:poke516cookie:20230920200238j:image
なんやかんやあって色スイクンがバディになったミナキくん

BGMに関しては本当に凄くて、
剣盾のホップ戦・マリィ戦・ビート戦を混ぜ込んでアレンジしたり、四天王それぞれに専用のBGMが用意されてたり、「戦闘!プラターヌ」「戦闘!リーリエ」「戦闘!ソニア」とかいう存在しない曲のポケマスアレンジがあったりするよ(意味不明)
f:id:poke516cookie:20230921210713j:image
嘘ついてないよ僕

YouTubeにたくさん転がってるから曲だけでも聴いてってね。

Q.どういうゲームシステムなの?
A. 基本は(ほぼ)ソロで完結していて、プレイヤー同士で戦うことはありません。
フレンド機能もあるけど無意味です。
基本はよくあるスタミナ制のソシャゲです。

一部のポケマス狂人用にヤバいランキングイベントは定期的にやるけど、ランキングに入ったらすごい報酬がもらえるとかはない。

ざっと説明すると
f:id:poke516cookie:20230920202351j:image
■メインストーリー
WPM編、悪の組織編、伝説ポケモン編があっていつでも読める。
(WPM編前半はあんま面白くないかもなのでテキトーに読んでいいよ)
悪の組織編は最近完結して、中身もオタクが好きなやつです。
伝説ポケモン編は強めの配布キャラが手に入る。

■チャンピオンバト
週1更新なので休日に遊んでおくところ
3人×5戦分のキャラが必要なので初心者は眺めておくだけでいい
(でもチャンピオンロードだけはやっとけ)

■イベント
期間限定のストーリーが展開されるところ。
普段のスタミナの使い先

■バトルヴィラ
期間限定で定期的に石を配ってくれるところ

■レジェンドバトル
ポケマス狂人育成場

■トレーニングエリア
よくある育成素材クエス

■バディーズエピソード
トレーナーのちょっとしたお話が読める

スタミナ回復して周回するゲームでもないし、1日にやらなくちゃいけないことは少ないし、1回クリアしたバトルなら際限なく配られるスキップチケットが使えるので、日課はすぐに終わる(最初は大変かもだけど)し、日課以外にやることはほぼない。
今日計ったら7分で終わった。

拘束時間が短いのがやはり良いですね。
(ちなみに狂人は大変らしい)

Q. ガチャはどんな感じなの?
A. 最高レアの排出率は高く、恒常キャラはやたらと手に入る。限定ガチャは正直ちょっと渋い。
でも石はまあまあ配るし、天井は低いので計画的に使えば限定キャラもそこそこ手に入る(最近は限定キャラの頻度が多くてびっくりしてるけど)
具体的には石300個で1回ガチャ回せるシステムで、石36600個で天井。変な数字だね。
ただ、恒常・配布キャラでも十分強いし、そもそもストーリーを読む分には強いキャラなんて全く必要ないので別に問題はない。

Q. バトルはどんな感じなの?
A. バフ積んで殴るだけ!わかりやすい!
サポートとアタッカーで合計3人並べる。
サポート役がステータスを上げて、アタッカー役で殴るのが基本。

f:id:poke516cookie:20230921194252j:image
配布のホップくん。サポートキャラだから火力は出しにくいけど、それぞれ2回使えるトレーナー技で味方全体の攻撃4段階、急所2段階積めるし、キズぐすりで味方の回復もできる。つよいぞ。

で、(ほぼ)全てのトレーナーには固有の決められた項目から選んで強化できるシステムがあって、
f:id:poke516cookie:20230921210721j:image
ホップくんなら、確率になるけど全員の攻撃急所を最大まで上げられるようになったり、キズぐすり回復量や食べ残し効果でタンク性能に磨きをかけられたりする。
画像だと回復付帯が取れていないように、取れる数には限りがあるので全部は取れないけど、いつでも自由に付け替えて自分好みの取り方を試せるから安心だぜ。

f:id:poke516cookie:20230921195151j:image
あと、3人いるトレーナーの地方、タイプ、ファッションや性格などが重なるとステータスを上げられたり、ユウリ&ザシアンは「ふとうのけん」モチーフで場に出るだけで攻撃を2段階上げられるのでホップくんの技で攻撃4段階上げるだけでいいね~っていう、誰と誰を組み合わせると噛み合いがいいか考えるのが楽しいぞ。

高難度バトルだと、相手を状態異常にする必要があったり、防御凄い硬いから特殊アタッカーを使ってね、とかでキャラの質を問われるシステム。限定キャラだとバフ・デバフが優秀だったり、天候・フィールドが扱えたり、できることが多くなってくるわけ。
f:id:poke516cookie:20230920200445j:image
限定だとアタッカーがこういうトレーナー技も持ってたりする。最強か?(最強)

Q. どれくらいトレーナーが実装されてるの?
A. 主人公組と四天王・チャンピオンはいる。
 ライバルポジもだいたいいる。

(パルデアはさすがにまだだけど)
(パキラもプレイアブルはまだだったわ)
ジムリーダーが揃ってない地方はある。
最近だと、ヒスイからセキ・カイ、パルデアからネモが実装されたり、HGSSのR団幹部、フロンティアブレーンクロツグ・ケイトが実装されたりしてるので、どの作品からも新規で実装される可能性があるぞ。熱いな。

4周年を迎える前の情報だけど、実装キャラの全衣装(と声優)はここで見られるよ。
www.famitsu.com

 

Q. 他に言うことは?
A. 残念なところも教えます。
(少なくとも僕は)読み物ゲーとして紹介しているのにも関わらず、フルボイスではありません… あと、ストーリー中のバトル演出はアホっぽいです。
でもそれを上回る原作要素の回収能力とシナリオは保証します。

あと、過去のイベントストーリーも復刻されない限り読めません。限定ガチャも含めていつ復刻するかは運営の気まぐれ次第です。

僕が言えるのは
「気になるならすぐに初めた方がいいぞ」
とだけ。






Q. 今(2023年10月)って始め得なの?
A. 4周年キャンペーンは終わりかけです…



f:id:poke516cookie:20230920215813j:image
でも4周年アニバーサリーのアホつよマサラ三人衆はまだ引ける!!
ここまでこの記事を読める人なら適正があるぞ!!急げ!!!