ベーコンレタスクッキー

なんかまとめたい時にきまぐれで使います

名古屋→浜名湖&ハマイチ体験記

クッキーです。
バカの自転車旅第二弾 浜名湖です。

ちなみに前回の琵琶湖編はこちら↓
ビワイチ反省会 - ベーコンレタスクッキー

浜名湖一周(通称:ハマイチ)をするために名古屋から浜名湖までクロスバイクで行っちゃうバカの話です。あまり参考にしてほしくはないですね。

hamanako-ct.jp
これはハマイチの公式サイト。

琵琶湖編はテキトーに向かった結果、山道に突入して痛い目にあったので、できるだけ高低差がない道を走りました。

一方、ハマイチ自体は余裕っぽかったので、宿に着いてから考えるつもりでした。

【1日目 名古屋から浜名湖
天気:くもり 風:微風→向かい風

ルートはだいたいこんな感じ

①名古屋~岡崎(1号線)
8:00 画像の丸印あたりを通りました。
狭いところもあるけど、走りやすい。
途中コンビニで朝食おにぎりをもぐもぐ。


②岡崎~蒲郡(248号線)
9:50 岡崎市に突入
1号線をそのまま進むと山にぶち当たるので高低差を避けるため南下しました。

が、普通に坂道は多く、この辺から左膝さんが悲鳴を上げてました。
11:10 丸印あたりでマックシェイクを嗜む。


蒲郡豊橋
12:20 蒲郡に突入
単純なので海が見えただけでテンションが上がって元気になったらしい。
f:id:poke516cookie:20220514215105j:image
竹島水族館とかラグーナとかを素通り。
名前だけは知ってたけど、蒲郡に変なホテルもあるんですね。


豊橋~湖西
13:40 豊橋市に突入
f:id:poke516cookie:20220514215732j:image
豊橋市に入ったあたりで道がわからなくなり逆走しそうになったらしい(バカ)

豊橋市街地はめちゃめちゃに走りやすくてHAPPYでした。


f:id:poke516cookie:20220514215813j:image
珍しいな~と路面電車を撮る人


コンビニでトイレを借りている時、近くに展望台があると知りなぜか登りました。
疲れているのでは…????

f:id:poke516cookie:20220514215835j:image
岩屋山展望台。そんな高くないのに景色は◎
風がバカ強くてゆったりできなかった…


16:10 静岡県突入
f:id:poke516cookie:20220514215912j:image
これで愛知の隣接県全て自転車で到達した~
と思ってたんですが、長野とも隣接してたんですね。
流石に長野は無理なんよ。


16:50 湖西市鷲津駅近くのホテルに無事到着
f:id:poke516cookie:20220514220116j:image
滋賀県行った時+1時間弱で着くかな~って思ってたけど、もっとかかっちゃいました。
岡崎周辺がパワー高かったのでナーフしてほしいですね。


夜は浜松まで行って浜松餃子とラーメンを食べました。
f:id:poke516cookie:20220514220229j:image
電車って乗り物、便利ですね。


【2日目 ハマイチ】
天気:晴れ 風:微風
f:id:poke516cookie:20220514220333j:image
そこまで時間がかからないとわかっていたので、ホテルで朝食を食べて 7:20 にハマイチ開始


f:id:poke516cookie:20220515203331j:image
当然ながら景色が良い。

①道がよくわからないマン
所要時間 7:20〜8:00
f:id:poke516cookie:20220514221508j:image
1号線のところは通れないということは知っていたものの、雑にしかルートは把握しておらず、マークも探さずに「まあ湖の近くを回ればええんよ」と呑気に走ってた。

f:id:poke516cookie:20220514222759j:image
ちゃんと走ればこんなマークが道路にあるんですよね。

 

実際には一本外側の道が正解だった模様…
8:00頃、マークを見つけ、無事ルート通りに進めるようになった。
ちゃんと調べとけ?

②アルティメット自転車道
所要時間 8:00〜8:50
f:id:poke516cookie:20220514222636j:image
ピンク矢印は車道を通ることになるけど、赤矢印が完全に自転車専用の道になっててめちゃくちゃ快適でした。

 

なお、📍を刺してる場所で急にルート表示が消えてキレた。
ありがとう、道を教えてくれたそのへんのおじさん。
f:id:poke516cookie:20220514223522j:image
赤矢印のとこ何も目印ないんだけど、絶対行けないでしょ。

 

③休憩所まで
所要時間 8:50〜9:40
f:id:poke516cookie:20220514230529j:image
ここまで自転車道がメインなこともあり、コンビニどころか自販機もあまり見かけない状態だったので、浜名湖パルパル近くのコンビニで水分を確保。

f:id:poke516cookie:20220515213316j:image
浜名湖prpr
RじゃなくてLだろという声は聞きません。


ちなみにこの後もコンビニはほとんど見かけませんでした。
気を付けたいですね。

少し高低差があったり、「もうここ川だろ」って場所を通ったりしました。

f:id:poke516cookie:20220514225005j:image
休憩所を見つけ、吸い込まれるように休憩。
ベンチと自販機が置いてあるレベルでしたが、景色が良いのでまあ、ヨシ!
タイヤチューブ売ってる自販機もあってびっくりした。

 

④目印ないなった
所要時間 10:00〜10:30
f:id:poke516cookie:20220514230907j:image

再び自転車道を通り、少し坂を登って浜名湖SAを見下ろす形に。
そのまま呑気に走っていたんですが、いつの間にか目印が消えていた。なんてこった。

本来だったら上の湖部分もぐるっと回る形で走るはずですが、戻るのもアホらしかったのでそのまま橋を渡ることに。。
f:id:poke516cookie:20220514231233j:image
渡った先で目印さんと運命の再会を果たしました。

 

⑤お腹が空いてきました
所要時間 10:30〜11:00
f:id:poke516cookie:20220514231545j:image
楽に走れる道が続く中、お腹が空いてきた。
日陰で休めそうな駅と美味そうな鰻屋さんを見つけたので、開店時間を待ってもぐもぐタイム

f:id:poke516cookie:20220514231719j:image
美味でした。

 

⑥もう終盤らしい
所要時間 12:30〜13:10
f:id:poke516cookie:20220514232605j:image
終盤なのに湖から離れるってホンマ??って言いながらルートを無視しましたが、いい景色はあまり見られませんでした…。

言われたことはちゃんと守ろう。

 

とかなんとかやってるうちに、
13: 10 スタート地点まで戻ってきちゃいました。
f:id:poke516cookie:20220514232920j:image

 

【ハマイチ感想】
全体としては 7:20~13:10 ですが、
実際に走っていた時間は4時間半ぐらいでしょうか。

ルート通りに走ってなかったりしましたが、
・自転車専用の道が多い
・坂道少ない
・距離も短め(65km)
ということで初心者でもかなり走りやすさを感じました。

名古屋~浜名湖(100km)の方がバカほどキツイわ。

あと湖沿いを走っている時間が長いのもGOODです。

ただ、道路に描かれているマークですが、直進のマークしか存在せず、看板もほぼ無いので、曲がった先にあるマークを見つけないと曲がる場所がわからない問題だけは注意ですね(1敗)


ビワイチもハマイチもやったし、次はどこを走ろうかしらと思わなくもないけど、クロスバイクくんで走るには少し荷が重いので、やはり街乗りするのが一番いいのかもしれないですね。見かけた自転車はほぼロードバイクだったし。

とはいえ、また意味不明な自転車旅はするかもしれないのでその時はまた記事にしようと思います。
それでは~




えっ、帰りはどうしたんですかって?



f:id:poke516cookie:20220514233730p:image
電車って乗り物、便利ですね。