ベーコンレタスクッキー

なんかまとめたい時にきまぐれで使います

ビワイチ反省会

お久しぶりです。クッキーです。
半年に一回、更新したくなるみたいです。

ビワイチ(琵琶湖を一周するやつ)をやってきました。

f:id:poke516cookie:20210724180944p:plain

去年の秋にクロスバイクを買って以来、サイクリング楽しいな~という気持ちになっており、GoPro(ウェアラブルカメラ)とかも買ったりしてました。

f:id:poke516cookie:20210724150259p:plain f:id:poke516cookie:20210724165808p:plain
GIANTのCROSTARという名前のクロスバイクです。
(名古屋から岐阜県境まで行ったり、金城ふ頭で初日の出を見たりした写真。)

 

そんな中、

  • サイクリングを趣味と言うなら一度はやってみたいなと思っていた
  • 7月中は痩せようとしている
  • なんと4連休
  • ご当地スタバの期間中

と、あらゆる要素がビワイチしようと訴えてきたので、挑戦してみることにしました。

今回はその感想と反省会です。

 

 ① 準備編

「初心者が自転車で琵琶湖を回ると10時間か~」
輪行袋(電車持ち込みや配送ができるように自転車を入れる専用の袋)とか持ってないしなぁ…」

ゆっくり風呂入って寝たら回復するだろうし…
「1日目に自転車で滋賀まで行って(!?)、
 2日目にビワイチして、
 3日目に自転車で名古屋に帰るか!(!?)」←バカ1
 
というふざけた日程が決定。

ざっくりとルートも決めたものの、
当日PCで調べたものをスマホから共有できる状態にし忘れる←バカ2


② 1日目 ~名古屋駅から長浜~ 天気:めっちゃ晴れ

(ルートは大雑把です)
 

8:30 名古屋駅

木曽三川がとっても良い感じ。
この辺はチョロい。

f:id:poke516cookie:20210724185157j:plain f:id:poke516cookie:20210725001027j:plain

 

10:30 道の駅 クレール平田に到着

モーニングをいただきつつ20分くらい休憩。
そこからは川沿いに進んでいく。
日差しを遮るものが全くないのでとにかく暑い…
 f:id:poke516cookie:20210724185159j:plain

 

12:00 養老サービスエリア到着

昼飯を食べて、いざ長浜へ……
たぶん道を間違えた。←バカ3
坂に慣れてない上に、山道なのでコンビニはおろか自販機もさっぱりない。
買える時に買っておかないと熱中症になりそうでした…。
f:id:poke516cookie:20210724185202j:plain

 

15:30 なんとか長浜のホテルに到着。 

到着してから気付いたんですが、日焼けがヤバいことになってました。
ヤバすぎるので画像は貼りません。
普段日焼けするようなことをしないので、日焼け止めを数時間ごとに塗りなおすということを知らなったんですね。半袖半ズボンだったし。←バカ4

そして日焼けがヤバすぎるため風呂に入れない事態が発生。
冷水に浸かり続けても腕や脚の火照りが止まりません。
本当に日焼けには気を付けましょう…

 

 ③ 2日目 ~ビワイチ~ 天気:普通に晴れ

 時間ができたら多少観光できるかな~と思って持ってきたストレッチの効く長ズボンとコンビニで購入したアームカバーを着用。
日焼けによるヒリツキはあるものの疲労度は問題なかったためビワイチを決行。

 

7:20 ビワイチスタート

反時計回りが無難らしいのでその通りに。
f:id:poke516cookie:20210724195636p:plain

f:id:poke516cookie:20210724200114j:plain

かなり走りやすい道が続いてます。

 

8:10 北の方

トンネルを超えると、琵琶湖が消えます。 
この後も琵琶湖が見えない場所を走ることは結構ありました。
f:id:poke516cookie:20210724201832p:plain

f:id:poke516cookie:20210724202545j:plain

左見ても山。

左に見えてた山を登ってトンネルを抜け先は絶景でした。
f:id:poke516cookie:20210724203646j:plain 


確か10時ごろにかき氷を頂きました。

琵琶湖の左側はキャンプ地として使われている場所が多いみたいで、
泳いでる人、釣りしてる人などたくさん見かけました。
 

11:30 白髭神社

f:id:poke516cookie:20210724204716p:plainf:id:poke516cookie:20210724204927j:plain

自販機もあったので寄りました。

おみくじが大吉だったのでビワイチの成功を確信(特性:たんじゅん) 
この30分後にコンビニを見かけたので、昼ご飯を軽く取りました。
さらに30分後に日差しが強すぎたところに無料休憩所を開放している場所があったので立ち寄らせていただきました。圧倒的感謝。足湯も出来るみたいです。
 

 

14:00 琵琶湖大橋

南湖まで回る余裕はないと判断。
景色が最高すぎる。
+琵琶湖の右側に来たことによる精神的余裕が生まれました。

f:id:poke516cookie:20210724211811p:plain

f:id:poke516cookie:20210724210234j:plain

車は有料だけど自転車は無料だったので得した気分。

 

 橋を渡って少し先にひまわり畑(第一なぎさ公園)がありました。
 f:id:poke516cookie:20210724215057j:plain

 

15:30 彦根市に突入

脳内では 彦根米原→長浜…優勝!!ってイメージだったので、
地図見て彦根市の範囲にズッコケました。

f:id:poke516cookie:20210724220221p:plainf:id:poke516cookie:20210724220258j:plain
 

16:00 ぽつんと置かれたベンチ

界隈では有名らしいベンチ。マップの写真は撮り忘れましたがこの辺らしい。

f:id:poke516cookie:20210724221821p:plainf:id:poke516cookie:20210724222039j:plain
謎のエモさがある。


16:30 サブミッション ご当地スタバ

もしかしてご当地スタバを決めるタイミングがないのでは…?と危惧してましたが、
道沿いにスタバがありました。よかった。

f:id:poke516cookie:20210724223948p:plainf:id:poke516cookie:20210724223622j:plain
おいしかったです。(小並)

 

17:40 無事完走

フラペチーノパワーとゴールが近づく高揚で一気に完走へ。
f:id:poke516cookie:20210724230006p:plain
f:id:poke516cookie:20210724225358j:plain

ごはんや休憩など含めて10時間20分でフィニッシュでした。

 

■感想

・よかったこと

南湖は回れていませんが、さすがに達成感がすごい。
あと、あらゆるところにビワイチのマークがあって迷うことがほぼ無いのは初心者でも助かりました。

f:id:poke516cookie:20210724231911j:plain

こういうのがずっと書いてある。助かる。

信号などで止められた回数も超少なかったです。「次止まったら水分補給しよう~」が全く効かなくて笑えました。反時計で回っていると左が琵琶湖なので、直進+右側に道があるT字路が多く、信号があっても自転車なら歩道兼自転車用レーンで素通りができるんですよね。そもそも信号自体少ないけど。


・逆にキツかった、困ったこと

思ったよりも コンビニ、自販機、サイクルショップ、日光を遮るもの がない。

一日目の反省で、自販機を見かけたら多めに飲み物を買うようにしていたのでその点は何とかなりました。
サイクルショップも全然見かけなかったので、万一のことがあったら工具や代替品などを持っていなかったので詰む可能性までありました…
本当に何事もなくてよかったです。

日光はそりゃそう。夏にやるのはそもそもしんどいね。

あと、今回は問題なかったですが、街灯も少なそうに見えたので、暗くなると一気に危険になる気がしました。日が落ちかける前に終えれてよかった。

 

・そもそも

ビワイチにかかるおおまかな時間は、ロードバイク基準で書かれているのでは?
ということに終わったあとに気付きました。
クロスバイクロードバイク全くの別物。ロードバイク乗ってる人たちに倍ぐらいのスピードで追い抜かされましたからね…。
クロスバイクでビワイチする場合は、二日かけて回るぐらいがいいんじゃないかと思います。


④ 3日目 ~長浜から名古屋駅

(あの道をもう一回帰るのか…………)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:poke516cookie:20210724235436j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:poke516cookie:20210724235500j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:poke516cookie:20210724235502j:plain

 

 

 

 

 


  しばらくサイクリングはいいかな…